-パンカンパニオ-
富士山のふもとにある小さなパン屋
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.6.20 グランドオープン。
前日の嵐がウソのような台風一過の日に

pain campanioは無事グランドオープンしました〜!





ご近所の方、初めての方、たくさんの方々から「おめでと〜」と

声をかけられ、お祝いのお花やプレゼントをいただきました。

なかには小さなお子さんからもかわいい花束をいただきました!






なんだか余韻に浸る間もなく、当日はありがたいことに

大盛況でした。

準備期間にお世話になった方もたくさん遊びにきていただき

元気をもらいました。


これから1か月、1年、何十年と長く愛されるお店をめざして

がんばろうと思いつつ、、

また明日からもがんばります〜!


お祝いの言葉をかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。




pain campanio-パンカンパニオ-

静岡県富士市荒田島町9-11
TEL     0545‐30‐9337


OPEN   10:00 - 19:00
CLOSE  MON















ご来店ありがとうございました。
3日間のプレオープンが無事に終わりました。


オープンのお知らせをあまりしていなかったのですが

ご近所の方や車で通りがかって引き返して来てくれる方、

1日に2度も来店してくださる方など、皆さま本当にありがとうございました!


私たちが慣れていない分不手際もあったかと思いますが、とても

充実した3日間でした。そして1日の流れもつかむことができ

グランドオープンに向けて自信につながりました。



お車でのお客さまも多かったのですが駐車スペースはお店の前に

2台、建物の裏に3台あります。






裏の駐車場は停めやすいのでぜひご利用くださいませ。
(14,15,16番がpain campanioの駐車場です)


今日からの2日間はグランドオープンの準備に全力を

尽くします!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。



pain campanio-パンカンパニオ-

静岡県富士市荒田島町9-11
TEL   0545‐30‐9337


グランドオープン
6/20(wed) 10:00〜19:00

※万が一売り切れの場合は早めに閉店させていただく場合も
ございます。ご了承くださいませ。


















 
明日からプレオープン。
いよいよ明日は待ちに待ったプレオープンです。

準備期間を思うと少し感慨深くもあります。






なかなか完璧に準備万端とまではいきませんが、、すぐにパンを

切らしたりしないよう仕込みもばっちりです。


今日は私たちの焦りが伝わっているのかお店を外から覗いてくださる方が

多く、みなさんから「がんばってね〜」とか「みんなに宣伝しとくね〜」と

励ましのお言葉をいただき、なかには遠方からの方もいらっしゃいました。



朝からバタバタしていたのでやさしいお言葉に励まされました。




つばめの雛たちが飛ぶ練習を始めたようです!




巣からお店の屋根の上まで長男のようなしっかり者がちょっとだけ飛びました。


私たちと同じ時期にスタートをきりそうです!

明日からの3日間、楽しみながらもがんばります〜。



それではみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。



プレオープン
6/15(fri),16(sat),17(sun)

グランドオープン
6/20(wed) 10:00〜19:00


※万が一売り切れの場合は早めに閉店させていただく場合も
ございます。ご了承くださいませ。

















オープン日決定。
最近の私たちはというと…

試作をひたすら作り、味見し、改良し、という感じで一日が 

あっという間に終わってしまいます。

今日はフルーツのデニッシュを改良しました↓


 


ご近所の方たちにもあたたかいお言葉をいただきながら、

食べきれない分を試食に付き合ってもらっています。

ほんとうにありがたいです!


昨日、内装屋さんに棚付けや入口の仕上げなど最終チェックを

してもらいお店がついに完成いたしました!





お店の前に車が2台、裏の駐車場に3台止めることができます。

実は写真右上にある黒い点…





そうです。ツバメなんです!ヒナが4羽見えます。

縁起がよいです!

私たちのオープンくらいに巣立つのでは〜?


そしてオープン日が決定しました!下記内容です。


プレオープン
6/15(fri),16(sat),17(sun)

グランドオープン
6/20(wed) 10:00〜19:00


※万が一売り切れの場合は早めに閉店させていただく場合も
ございます。ご了承くださいませ。









pain campanioができるまで
内装工事がひと段落してあとは細かい仕上げのみになりました。

待ちに待った看板がつきやっとお店らしくなりました。


 


保健所の審査も無事に終えて、今日から私たちは本格的に

パンを焼いて試作をはじめました!


さすがに看板がついてパンの香りを漂わせているからか

前を通る方に「パン屋さんですか〜?」「いつオープンですか〜?」

と、お声をかけて頂いております。





内装ができたので細かいディスプレイや照明器具の取り付け、

什器の場所や、パンの陳列場所など…まだまだ準備がてんこ盛り

です。



ふたりでできる限界がどのあたりなのか模索しつつ、実際に作ってみて

レシピを練り直したりと。。なかなか頭を使います…。


ちなみに上の写真手前のトレイ台と奥のテーブルは手作りなんです!

節約のためですが意外になじむもので不思議です。


古道具屋さんで購入したテーブルもワックスで磨きあげました〜↓





明日はデニッシュ系とサンドイッチの試作とミートソースを煮込みます!





















pain campanioができるまで
パン屋をオープンするときに必ず避けて通れないこと、

それは機材搬入です!


パン屋さんが使う機械は普通では考えられないくらい

重くて大きい物ばかりなのです。

オーブン一つにしても500kgだったりします。。


というわけで運んで設置するだけなのですがビッグイベントです。






昔働いていたパン屋さんでお世話になった機械屋さんで

はるばる大阪からきていただきました!クレーン車出動です!


男子3人でとてもスムーズに搬入していただきました。





オーブンは大阪で働いていた時のパン屋さんから格安で譲って

もらったもので、8年くらい倉庫に眠っていたので動くか心配でしたが、、

なんとか電源が入って動きました〜!

あ〜、よかったよかった。


久しぶりに大阪のパン屋情報も聞いて、今日は収穫の多い一日でした!





お店の看板を照らすライトもつきました〜!

明日はひたすらお掃除&道具の搬入、引き続き肉体労働がんばります!!


















pain campanioができるまで
今日は内装屋さんと左官屋さんに協力していただき、

一緒に外壁の漆喰を塗りました!


左官屋さんにお手本を見せてもらい挑戦したのですが…

全くうまくできません。。


さすが職人!とても簡単そうに塗るのです〜。

下地は左官屋さんにお願いして(ありがとうございました!)

2回目の仕上げをさせてもらいました。



 


先週仕上げた窓枠も白に映えます〜


素人仕込みのボコボコ感が出てなかなかいい感じ

です↓






いいお天気のなか、みんなで和やかに作業が

できたのでほんとに楽しかったです!

いい思い出ができました。


内装屋さん、左官屋さん!お忙しいのにお付き合いいただき

ほんとうにありがとうございました〜!
















資金について。
パン屋さん開業にあたって大切なことのひとつに

資金の調達があります(パン屋さんだけではないですが…)。


自己資金では足りない分もあり、私たちは信用金庫から

少しお借りすることにしました。


当然ですがすぐに借りれるわけではなく、信用金庫に

申請をしてから審査に移り、

最後に保証協会の方との面接が行われます。


昨日はその面談の日でした。


どんな事を聞かれるのかと緊張しつつ、実際に聞かれたことは

「パン屋開業の動機・経験」「お店の戦略」「お店の売り」などなど…


正直にすべて答えて終えましたが、戦略の部分がすこし甘く

そこの指摘を受けました!


たとえばお店のチラシを作ったり、

どこのパン屋で修業したかをアピールしたり…。。



いい返事を待つしかないですが、大丈夫かなぁ〜。


 


お店の床が完成しました!いい色です!









古道具集め。
 

今日は静岡へ買い出しです。


いつもお世話になっている静岡の古道具屋さんへ

立ち寄り、前から気になっていた時計を購入しました。


モスグリーンのいい味が出ているかわいい時計です。

今っぽいのに昭和30年代の日本のものだそうです。



古道具が好みな私たちは、什器や建具、その他もろもろと

古道具屋さんや骨董市で集めています。

新しいものも好きですが、古いものはいろんな歴史を感じて

愛着がよりわきます。


いろいろな場所で探してきたものがひとつの空間でうまく

まとまることを信じて…


明日はお店の窓枠を自分たちで塗る予定です。

…あいにくのお天気みたいですが。。















pain campanioができるまで
内装工事も順調に進むなか、昨日の私たちは

「そろそろ具体的なメニュー開発を…」 ということで

サンドイッチの具材を研究していました↓





あーだ、こーだと言いながらきのこや野菜のマリネを
つくり、卵をマヨネーズ&マスタードで和えたり。

今日は肉系・魚系で塩豚を漬け込んでみようと思います!


2人だけでお店をやるのでこんなにたくさんできるのかなぁ・・

と思いつつ。まぁ、なんとかなるだろうと気楽にやってます。


お店の入口がかたちになってきました。




来週あたり自分たちで窓枠塗る予定です〜